ガックフルーツ ~育成中~

ガックフルーツ

トマトの約70倍のリコピン

ニンジンの約10倍のβカロテン

ビタミンA、 ビタミンE、亜鉛も非常に豊富とのこと。

薬事法により基本的には実、種の売買が日本では禁止されているため自分で苗から育ててみることにしました。

 

2023年12月に雄・雌セットのガックフルーツの苗を購入しました。

 

1月

屋上に置いてから3週間ほどして枯れてきてしまったので室内の自作温室もどきで育てることにしました。屋上は風も強く寒暖差が激しいので熱帯植物には過酷な環境だったようです。そして思い切って枯れた部分を剪定しました。

 

 

2月

上旬に室内にある温室もどきの中で新芽が出てきました。植物用LEDライトも使っていました。

下旬になって雄雌ともに葉が出てきました。窓際に移動して太陽に当たるようにしました。オレンジ色のはトップジンMペーストです。

 

3月

中旬になり葉が少し大きくなり葉数も増え、蔓が伸びてきました。まだ少し寒さがあるので油断はできません。